スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

不登校中の中学生、長女が自己分析!!生活面で気をつける事!

🦩不登校🦩
スポンサーリンク

不登校中の長女!


毎日お家で過ごしています

そこで本人が感じた生活面での

負の連鎖を聞いてみました

スポンサーリンク

低下と不足


  1. 昼夜逆転
  2. 体力の低下
  3. 栄養不足
  4. 日光浴不足
  5. コミュニーケーション不足


体に良くないことばかりです…

このままでは良くないと

自己分析をしてみて改めて思ったそうです


少しずつですが、本人なりに改善しようと

努力しています

結果的に本人自身の気持ち次第なんです


もちろん周りがサポートしたり

アドバイスすることも大事だと思います

それと同時に

本人が自分を見つめ直す事を

待つ事もとっても大切だと

不登校の子を見ていて思いました


人それぞれ期間の長さは異なると思いますが…

忍耐力が必要ですね…

不登校宣された時の記事です↓

前兆なし!自分の子が不登校!本人から不登校宣言されました!
ある日突然、長女から不登校宣言をされました!何の前兆もなく驚くことしか出来ませんでした 不登校の現実を受け入れるまでには時間が必要でした

夜中に活動

深夜のゲーム

昼夜逆転の始まりです


好きな時間に好きな事ができる為

夜遅くまで起きてます

もちろん朝は起きられません

こうなる事は、予想がついていたので

不登校宣言をされた時、約束しました


規則正しい生活を維持するために

「朝起きて朝ごはんを食べる」

学校に通っていた頃の時間に、起きること!


生活が乱れると、様々なリズムが崩れ

まさに、「負の連鎖」の始まりです


そして予想通り

昼夜逆転になり約束を守れる日が

少なくなっていきました


お昼過ぎに、申し訳なさそうに起床


本人も約束を守りたいし

規則正しい生活を送りたい

頭では起きなくちゃと思っていても

出来ない自分に自己険悪

抱いていたそうです


約束を守るために

毎朝、毎朝、何度も起こしました

1週間で2日くらいしか

起きてくれませんでした

毎朝何度も起こしに行っても起きない事に

私自身も疲れてしまいました


なので、もうやめたんです

自分自身で気づき

改善しようと思わない事には

なんの意味もないと思ったからです

抜けない眠気と食欲

見てるだけであくびが移りそうですw

予定がある日が少ないので

好きなだけ寝てます

10時間以上寝てる日なんて

珍しくありません

あまりにも起きてこないので、心配し

確認しに行ったことも多々あります


寝てばかりいるのでお腹も空きません

1日1食の日も…

栄養不足になり運動する事もないので

体力も低下します


みんなで1日お出かけした時に

今までの疲れ方とは明らかに違う

自分に驚いたようです

同時に筋力の低下も感じ

その日を境に筋トレを始めてました

その行動力には驚きました


体力向上と筋トレの関係性は

定かではありませんが…

自分自身で体感する事で

意識の変化が少しずつ増えてきたようです

日光浴の大切さ

基本的に外に出る回数は少ないです

日光浴不足は免疫機能も下がってしまいます


体に欠かせないビタミンD

健康な体を維持するために

なくてはならないもの

カルシウムの吸収や免疫機能の

調整、維持をしてくれます

皮膚に日光があたることで

体内に合成されます


日光浴だけでなく食べ物から

摂取する事も可能ですが

1日1食では確実にビタミンD不足です

運動不足と日光浴不足を

少しでも改善できるように

最近ではお散歩をするようになりました


不足しているものを

補う為でもありますが

外の空気を肌で感じることで

開放的になり自己分析も出来たと言ってました

不登校になり本人自身が

自己分析し改善しようと思うまでには

悩み、落ち込み、葛藤があったと思います

少しずつでもいいと思います

確実に前に進もうとしているのです

しかし、まだ課題はたくさんあります


その1つでもある

コミュニーケーション不足です


現状では限られた人としか接していません

これから社会に出ていく事で

苦労することもあると思います

その時もまた

本人自身がどう乗り越えたらいいのか

考え、悩みながらも

少しずつ改善していくことを

時にはアドバイスしながら

見守っていこうと思います


不登校宣言された時は

出口のないトンネルに迷い込んだと

頭を抱えた事もありましたが

いつか必ず光が見える時がきます


最後まで読んで頂きありがとうございました🦩

この記事を書いた人
miku

三姉妹を子育て中のシングルマザーです。
活字離れ対策として絵本を推奨しています。
子供たちと一緒に絵本から学べる事、絵本レビューのブログサイトを運営しています。
日常に役立つ情報も発信している個人ブログです。
少しでもお役に立てることが出来たら幸いです。

🦩flamingomilkをフォローする🦩
スポンサーリンク
「width=”100”」
友だち追加
スポンサーリンク
友だち追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
🦩不登校🦩🦩体験談🦩
スポンサーリンク
スポンサーリンク
🦩flamingomilkをフォローする🦩
フラミンゴミルク

コメント

タイトルとURLをコピーしました