スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ズボラな母親は子供の自立心を育てている!その理由5選!!

🦩体験談🦩
スポンサーリンク

三姉妹の子育てに奮闘中です


でも私、すごくズボラ母親

ズボラ子育てなんです


結論から言うと

子供の自立心が育ちました!!


その理由5選をご紹介します

  1. 不器用
  2. 予定の把握ができてない
  3. 勉強への意識
  4. 喜怒哀楽
  5. 譲れないもの


子供とのコミュニケーションの取り方

こちらの記事もよかったら読んでみてください

↓↓↓

404 NOT FOUND | フラミンゴミルク

スポンサーリンク

ママは出来ない

子供が親を頼りにして色々なことを

お願いしてきます


例えば、取れてしまった服のボタンつけ…

すごく不器用なんです


「ごめんね、ママ出来ないの」


正直に伝えちゃいます

子供は困惑します…


「学校で覚えてママに教えて」


子供に甘えちゃいます

(何でよ!!ママが覚えればいいでしょ!!)


子供の言う通りだと思います

でも苦手なものは苦手なんです…


結果、自分自身が困るので

学校で覚えてきてくれました!!

いつでも何でも出来ないとは言いません

子供の為に私ができることは

全力でサポートします!!

覚えられない

中学生の長女

小学生の次女

幼稚園児の三女


3人ともそれぞれ通うところが

違う時期がありました


運動会も、参観会も、発表会も

たくさんありすぎて予定把握が困難でした

携帯のスケジュール帳、手帳、カレンダーなど

忘れないようにメモするのですが

忘れちゃうんです…


そんな母親の姿を見て子供達は呆れてます

呆れる反面、自分の予定を

しっかり私に伝えてくれます

書類の提出も期限が近くなると

催促してくれるんです


(ママはすぐ忘れるから)


子供達によく言われるセリフです

そう思われている事で

子供達は自分の予定を

しっかりと把握できてます!!

テスト

良くても悪くても、自分から

テストの点数教えてくれます


(どうして点数が悪くても怒らないの?)


子供達に聞かれます

点数が低いよりは高い方がいいですが

それよりも過程とその後が大事だからです


目標に向かっての取り組み方や

結果がよくなかった時、どう改善したらいいのか

自分で考える力を身につけてほしいのです


興味がない訳ではないんです

子供達に誤解されないように

褒めるときは全力で褒めます

何とかなる

(ママ、どうしよう…)


こんなズボラな母親なのに

困った事があるとすぐに相談してきてくれます


「大丈夫!何とかなる!」

「一緒に何とかしよう!」


今起きている問題に対しての

最善策を一緒に考えます


でも、もしかしたら起きるかもしれない

問題や不安を深く考えず

基本的にその時考えるスタンスです


予測しておけば問題が起きた時

対処できる事もあると思いますが

考えすぎて眠れなくなったり

気持ちが不安定になってしまう方が

前向きになりにくいです

ズボラな考え方のおかげで

救われている事もあるのです

機嫌

精神的に自立するには


自分で自分の機嫌をとること!!


ズボラな母親ですが

これだけは譲れません

自分の機嫌が悪い時に関係のない人にまで

嫌な気持ちにさせてしまうのは

とても失礼な事です


私自身もまだ出来ていない時がありますが

意識することでイラついてる自分を

客観視する事ができ冷静になれます

気持ちをコントロールできるようになれば

自立につながります


子供を自立させるのは大変なことです

もっと目をかけ、手をかけた方が

自立することもあるのかと思いますが

ズボラな母親、ズボラな子育てでも

自立している事があるんです

子供のことを信じながら

ゆっくりと子育てするのも

大事かなと思います


少しでも共感して頂けたら嬉しいです

最後まで読んで頂きありがとうございました🦩

この記事を書いた人
miku

三姉妹を子育て中のシングルマザーです。
活字離れ対策として絵本を推奨しています。
子供たちと一緒に絵本から学べる事、絵本レビューのブログサイトを運営しています。
日常に役立つ情報も発信している個人ブログです。
少しでもお役に立てることが出来たら幸いです。

🦩flamingomilkをフォローする🦩
スポンサーリンク
「width=”100”」
友だち追加
スポンサーリンク
友だち追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
🦩体験談🦩
スポンサーリンク
スポンサーリンク
🦩flamingomilkをフォローする🦩
フラミンゴミルク

コメント

タイトルとURLをコピーしました