スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

【まゆとおに】あらすじ 力もちのやまんば娘のお話し シリーズもご紹介

🦩学べる絵本🦩
スポンサーリンク

やまんばの娘「まゆ」は

とっても力もち!

⁂大きな鬼が驚きの連続!
 子供らしさがたっぷりの
「まゆとおに」ご紹介します!


「まゆとおに」
○福音館書店
・絵 降矢なな
・文 富安陽子

・おすすめ年齢 3歳(読み聞かせ)
・おすすめ年齢 6歳(自分で読む)
スポンサーリンク

驚くおに

とても大きな鬼に出会います
・まゆは鬼を見た事がないので
 鬼に対しての恐怖心が全くないんです

*この時、鬼はお腹を空かせていたので
 お湯を沸かしてまゆを食べる事にしました

○鬼はまゆを岩山に誘い
 早速、鬼は準備を始めます

 自分が食べられてしまうなんて
 思ってもいないまゆは
 お湯を沸かすお手伝いをします


まゆを食べようとしている鬼は

驚きの連続です!

太い松の木を根っこから

ひっこぬいたり

くづれ落ちた大きな岩を

みっつも持ち上げて

火の周りに並べたり…

○力持ちのまゆを見て
 鬼の表情が恐怖を感じてるところが
 絵本の見どころです!


赤ずきんちゃんのような

まゆと鬼の会話が

赤ずきんちゃんとオオカミに

似ているので

お話の内容が分かりやすいです

【赤ずきん】
「どうしてお婆さんのお耳は大きの?」

【オオカミ】
「お前の声がよく聞こえるためさ」
【まゆ】
「どうしてお湯を沸かすの?」

【鬼】
「寒い日は熱い風呂に入りたいからさ」

鬼はオオカミのように

退治されてしまうのでしょうか?


礼儀正しく

★お湯が沸いたので鬼は
  まゆにお風呂を勧めます

やっと、まゆを食べられる!



ところが

まさかの…


「お先にどうぞ」

☆まゆはお母さんの言葉を思い出しました

「親切な人には礼儀正しくしなさい」

そして、力持ちのまゆは

鬼の返事を聞く前に…


鬼を担いでなべの中に

ほうりこんでしまいました!


◎お母さんのしつけのおかげで
 まゆは食べられずにすみました!

 ⁂お母さんの言いつけを守ることは
  大事なことだと学べる事が出来ます

まゆの正体

・大火傷をしてしまった鬼は
 力持ちのまゆに担がれて
 まゆのおうちで手当をしてもらいます

鬼はご馳走になりながら

まゆがやまんばの娘だったと知ります


力持ちの理由がわかり

思わずため息をついちゃいます


そんな2人はその日から

仲良しになりました


★赤ずきんちゃんのオオカミのように
 退治されなくてよかったですね!



まゆシリーズをご紹介

読むと元気をもらえる【まゆ】の絵本

シリーズを刊行順にご紹介します!

まゆとおに

発行日:2004年

☆まゆを食べる準備

 おにはまゆを食べようとしてます!

 そんな大変なことに
 気づかないまゆは
 お手伝いをしちゃいます

 力持ちのまゆを見たおには
 驚かされるばかり!


まゆとりゅう

発行日:2008年

☆春の雨

 やまんばかあさんとまゆは
 りゅうの背中に乗って
 春の雨を降らします

 ダイナミックな
 季節の変わり目に
 2人が大活躍!


まゆとうりんこ

発行日:2013年

☆迷子のお世話

 森の中で迷子になった
 うりんこ(イノシシの子供)を
 見つけます

 お母さんが見つかるまで
 まゆがお母さん代わりになります

 お世話をする大変さを知ります


まゆとかっぱ

発行日:2018年

☆かっぱと相撲

 かっぱのみどりまると
 相撲の勝負をする事に!

 力持ちのまゆを見て
 かっぱたちは仰天!

 最後は岩のようなおおがっぱ
 デッカマルと勝負することに!

 まゆは勝てるのでしょうか!?


まゆとおおきなケーキ

発行日:2023年

☆おひさまの熱

 やまんば山の春のパーティの為に
 おひさまの熱で
 世界一のケーキを作りたいまゆ

 しかし黒雲が邪魔をします

 お日様の熱が当たる場所に
 大きなケーキを持ち上げて
 走りまわります


絵本ナビで試し読み

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
   子どもに絵本を選ぶなら「絵本ナビ」
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

絵本選びにおすすめ!
絵本ナビなら
年齢別のおすすめ、ランキング
みんなの声から作品が選べて
スマホでもパソコンでも
試し読みできます

「ねないこだれだ」「バムとケロ」など
絵本キャラグッズもいっぱい

眺めているだけで大人も楽しくなる
「絵本ナビ」で幸せな時間を
1000万人の絵本ためしよみサイト|絵本ナビ


8900冊以上が一部試し読みOK!

2300冊以上が一冊丸ごと
全ページ試し読みOK!♪

☆ロングセラーの絵本から話題の絵本まで!


お子さんと一緒に

絵本の世界を楽しんでください!


最後まで読んで頂きありがとうございました🦩


この記事を書いた人
miku

三姉妹を子育て中のシングルマザーです。
活字離れ対策として絵本を推奨しています。
子供たちと一緒に絵本から学べる事、絵本レビューのブログサイトを運営しています。
日常に役立つ情報も発信している個人ブログです。
少しでもお役に立てることが出来たら幸いです。

🦩flamingomilkをフォローする🦩
スポンサーリンク
「width=”100”」
友だち追加
スポンサーリンク
友だち追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
🦩学べる絵本🦩
スポンサーリンク
スポンサーリンク
🦩flamingomilkをフォローする🦩
フラミンゴミルク

コメント

タイトルとURLをコピーしました