スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

衝撃!!自己肯定感が低い原因!?自分の親はモラハラ父親!?

🦩対処方🦩
スポンサーリンク

自分の事を自己肯定感が低いと

感じたことありませんか?


マイナスなイメージたっぷりですが

考え方によってはプラスになる事もあります

少しでも参考にしてもらえたら嬉しいです!

スポンサーリンク

圧がすごい


子供の頃は分からなかったんです

親の存在は絶対的

親の考え方、子供への接し方について

不思議に思ったこともありませんでした


自分が娘を三人授かり

子育てしてる現在

自分の父親の考え方に

疑問を抱くようになりました


自分の思い通りにならないと

「お前は何様だ」

「俺が大人しくしてるからっていい気になるな」


NOと言わせない

言葉と態度の圧がすごいんです

言うことを聞くから可愛い


子供を所有物かのように

自分の型にはまらない

自分の考えを受け入れない子は

可愛くないんです


ポニーテールが好きな父は

私が髪の毛を切りたくても

父の許可がなければ切れなかったり

好きなテレビ番組を見るのも

汗をかいて帰ってきた時も

先にお風呂に入れず

何でも父の許可を得ることが必要でした


子供を優先する事なく自分が最優先

常に父の顔色を窺ってました

怒らせてはいけない

もはや洗脳です

突然怒鳴りだす


家族で楽しく食卓を囲んでるとき

なんの前触れもなく怒鳴り出すのです

怒りのスイッチが

全然分からないんです


誰かが言った一言だったり

母が作った料理が口に合わなっかた時だったり

お箸を落としてしまった時だったり

結局は自分のその時の気分なんです


楽しかったはずの食事も

一気に雰囲気が悪くなり

みんな黙り込み

ご飯の味すら感じなくなります


怒鳴った父は机を殴りご飯を途中でやめ

自室にこもります


そして必ず父をお怒らせた張本人は

父の部屋に行き謝らないといけないんです

謝りに行っても

無視をされるか更に怒鳴られるかなのです

許してもらえるまで謝り続けます

自分には甘く 自分は特別


人の失敗をとにかく責めるんです

「だからお前はダメなんだ」


関係のない話まで出し精神的に追い込むんです

そして自分が失敗した時は

非を認めることもなく

責任転嫁するのです

もう呆れてしまいます

あまりの自己中さに…

それでもプラスになっている事


こんな環境下の中育ってきた中にも

プラスになっていることはあるんです

それは自己肯定感が低いこと


一般的に自己肯定感が低いことが

いい意味合いで使われる事は

少ないですが

そのおかげで乗り越えられた事が

多々あることは事実です


自分の身に嫌な事、辛い事が起きても

「こんなはずではなかった

「どうして私ばかり

落胆する事も少なく


「私の人生こんなものかな」


そう思えることで

乗り越え方を考える思考に切り替えれるのです


この心の在り方が正しいのかは分かりません

もしかしたらギリギリの

状態なのかもしれません

自己防衛のために無理に

ポジティブにしているのかもしれません

反面教師

子育て真っ最中!!


自分の体験が子育ての中で

役立つものがきっとあると思っています


育ててもらった中

もちろん楽しくて幸せだった事も

たくさんありました


嬉しかった事、愛情を注いでもらった事

嫌だ、理不尽だと感じた事


当時の気持ちを思い出し見極めながら

子供達と良い関係性でいられるように

子育てしています


相変わらずな父ですが私が大人になり

上手く付き合っていこうと思います


最後まで読んで頂きありがとうございました🦩


この記事を書いた人
miku

三姉妹を子育て中のシングルマザーです。
活字離れ対策として絵本を推奨しています。
子供たちと一緒に絵本から学べる事、絵本レビューのブログサイトを運営しています。
日常に役立つ情報も発信している個人ブログです。
少しでもお役に立てることが出来たら幸いです。

🦩flamingomilkをフォローする🦩
スポンサーリンク
「width=”100”」
友だち追加
スポンサーリンク
友だち追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
🦩対処方🦩
スポンサーリンク
スポンサーリンク
🦩flamingomilkをフォローする🦩
フラミンゴミルク

コメント

タイトルとURLをコピーしました