スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

【しろくまちゃんのほっとけーき】 あらすじ「こぐまちゃんシリーズ」ご紹介!グッズもおすすめ!

🦩学べる絵本🦩
スポンサーリンク

ロングセラー

大人気のこぐまちゃんシリーズ!


ホットケーキのお話は

しろくまちゃんが主人公!


「しろくまちゃんのほっとけーき」
○こぐま社
・絵 作  わかやまけん

・おすすめ年齢 0歳から(読み聞かせ)
・おすすめ年齢 4歳から(自分で読む)


スポンサーリンク

かわいらしい話し方


「ほっとけーき つくるのよ」



★しろくまちゃんの言葉使いが
 優しいので心が落ち着きます


☆読み聞かせをする時に
 自然と柔らかい話し方になります
☆優しい話し方の中にも
 しろくまちゃんの
 自信満々さを感じます


作ることの工程


⁂ほっとけーきを焼くまでには
 様々な工程があることが
 描かれています


ほっとけーきを作る準備
◎作るために必要な物が
 一目でわかります


材料を用意している時に

しろくまちゃんは

たまごを落として割ってしまいます


失敗から学べること
・物作りには失敗もある
・たまごは落とすと割れてしまう
・一度にたくさん持たない


失敗をする姿が描かれていることで

学べる事があります


失敗を防ぐためには
どうしたらいいのか
考えながら読み進めていく事が出来ます



エプロン姿がかわいいです

⁂一生懸命かき混ぜてる
 しろくまちゃんを応援したくなります


言葉と絵で表現


「しろくまちゃんのほっとけーき」

1番かわいいページ


ほっとけーきが焼ける様子を
言葉と絵で表現しています

フライパンの中の音を聞くことで
ワクワクした気持ちになります


分け合う喜び


ほっとけーきを

こぐまちゃんと一緒に食べます


⁂おかあさんと一緒に作ったことを
 伝えながら美味しく食べます


☆仲良しのこぐまちゃんと
 お話ししながら分け合う姿が
 とても愛らしいです


食べた後は一緒にお片付け


◎食べて終わりではなく  
 片付けをすることが描かれています


「しろくまちゃんのほっとけーき」から

学べる事


・作ることの過程への興味       
・分け合う喜び
・作ったものを食べる嬉しさ
・後片付けをする


⁂文字が少ない絵本ですが
 こんなにもたくさん
 学べる事があります


小さなお子さんから大人まで

広い年齢層に人気の

「しろくまちゃんのほっとけーき」

ぜひ読んでみてください!



こぐまちゃんグッズは絵本ナビ


こぐまちゃんがグッズに!

絵本ナビはグッズの種類も豊富です!

絵本ナビ


♦︎こぐまちゃんと一緒に
 楽しい毎日を過ごしてください!


絵本選びにもおすすめ

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
   子どもに絵本を選ぶなら「絵本ナビ」
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

絵本選びにおすすめ!
絵本ナビなら
年齢別のおすすめ、ランキング
みんなの声から作品が選べて
スマホでもパソコンでも
試し読みできます

「ねないこだれだ」「バムとケロ」など
絵本キャラグッズもいっぱい

眺めているだけで大人も楽しくなる
「絵本ナビ」で幸せな時間を
1000万人の絵本ためしよみサイト|絵本ナビ


こぐまちゃんシリーズをご紹介


♢こぐまちゃんシリーズをご紹介!
(発行日順)


こぐまちゃん おはよう

発行日:1970年10月

★こぐまちゃんの1日の始まり

 歯磨き、お着替えなどを
 自分1人でする
 こぐまちゃん

 読んでいるお子さんも
 こぐまちゃんの真似をして
 自立心が芽生えます


こぐまちゃんとぼーる

発行日:1970年10月

★こぐまちゃんはボールが大好き!

 絵本を読んでいると
 一緒にボール遊びを
 楽しめるお話し


こぐまちゃんとどうぶつえん

発行日:1970年

★しろくまちゃんを誘って動物園に!

 動物を見ているこぐまちゃんは
 疑問や驚きがいっぱい!

「見て、考える」を
 学ぶ事が出来ます


こぐまちゃん いたいいたい

発行日:1971年11月

★危ないよ!と言われてもピンとこない…

 そんな子の
「いたい いたい」のお話し

 危険を回避することを
 学べる絵本


こぐまちゃんのみずあそび

発行日:1971年11月

★こぐまちゃんのお仕事

 お花にお水をあげるのが
 こぐまちゃんのお仕事です

 金魚さんにもありさんにも?
 みんな驚いてます!


こぐまちゃんのうんてんしゅ

発行日:1971年11月

★ごっこ遊び

 大きな車をバスに
 見立てて運転手さんに!

 ぬいぐるみの動物たちを
 たくさん乗せていきます


こぐまちゃん ありがとう

発行日:1972年

★うれしい気持ち

 こぐまちゃんはお手伝いをして
 両親に「ありがとう」と言われます
 その時感じた、うれしい気持ち  

「ありがとう」の大切さを知ります


こぐまちゃんとふうせん

発行日:1972年10月

★ふうせんあそび

 なかなかふくらまない風船を
 ロケットにしてみたり
 ふくらんだふうせんの上に乗ったり
 子供が好きな
 ふうせん遊びのお話し


しろくまちゃんのほっとけーき

発行日:1972年10月

★まるくてふわふわ

 自分が作った
 ホットケーキを
 大好きなお友達と
 一緒に食べると
 楽しい気持ちになれるお話し


しろくまちゃん ぱんかいに

発行日:1973年10月

★おかあさんと楽しいお買い物

 でも大きなケーキを
 買ってもらえなくて
 帰りに滑り台で遊べて
 ご機嫌に!


こぐまちゃんのどろあそび

発行日:1973年10月

★どろに夢中!

 しろくまちゃんと一緒に
 どろあそびして
 ケンカをしてしまいます

 でもすぐに仲直り!
 2人で穴掘りに夢中になります


たんじょうびおめでとう

発行日:1977年

★3歳のお誕生日

 こぐまちゃん3歳になりました!

 自分でお着替えもできるし
 スプーンだって
 使えるようになりました

 毎日できることが増えていく姿が
 誇りと自信につながります


ひらいたひらいた

発行日:1977年03月

★わらべうた遊び

「ひらいたひらいた」の
 わらべうたをもとに
 対義語になる言葉を使って
 新感覚のわらべうた絵本


さよなら さんかく

発行日:1977年03月

★言葉あそび

 懐かしい言葉遊びを
「色」と「形」をテーマに
 視覚的に展開させた絵本

ロングセラー

こぐまちゃんシリーズ!

ぜひお子さんと一緒に楽しんでください!



最後まで読んで頂きありがとうございました🦩




この記事を書いた人
miku

三姉妹を子育て中のシングルマザーです。
活字離れ対策として絵本を推奨しています。
子供たちと一緒に絵本から学べる事、絵本レビューのブログサイトを運営しています。
日常に役立つ情報も発信している個人ブログです。
少しでもお役に立てることが出来たら幸いです。

🦩flamingomilkをフォローする🦩
スポンサーリンク
「width=”100”」
友だち追加
スポンサーリンク
友だち追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
🦩学べる絵本🦩
スポンサーリンク
スポンサーリンク
🦩flamingomilkをフォローする🦩
フラミンゴミルク

コメント

タイトルとURLをコピーしました